人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいことをお伝えします


by imazawajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜尽くしの午後に・・・

ある朝、大きなダンボール箱が届きました。中から新鮮な野菜がいっぱい!!
ピーマンとおくらはこんなに新鮮そう、それにじゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、長なす・・とてもたくさんありました。
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_22225566.jpg

野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_22231964.jpg

野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_22233598.jpg

あまりにきれいでおいしそうなので、木のバスケットに入れ、玄関に飾ることにしました。
本当に静物画のモチーフみたい!
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_2224523.jpg

それを次ぎ次ぎ、料理してみました。
まずは、人参の葉と松の実をイタリア風に炒めました。白ワインにピッタリ。
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_22264161.jpg

赤玉ねぎは、「五穀玄米のサラダ」の中に。これは、五穀を入れて炊いた玄米ご飯に、セルバチコ、トマト、スライス赤玉ねぎを混ぜ、オリーブ油、ニンニク、レモン汁で味をつけたもの。健康的でおいしいですよ。
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_22473182.jpg

野菜の中で、うす緑色でまん丸なものは、なんとズッキーニなんですって!
ステキ!それならと、なす、ピーマン、ししとうも一緒にオリーブ油で揚げて、「煮びたし」にしてみました。これなら冷やして食べても美味。漬け汁は、だし汁2カップに、しょうゆ、みりん、酒を各2分の1カップ、砂糖大さじ1で出来上がり。とても簡単なのに、手がかかっている感じ。これは、次の日姉の家でも作ったのですが、大好評でした!
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_22335359.jpg

じゃがいもと玉ねぎとくれば、まず「ポテトサラダ」。これはマヨネーズにヨーグルトとコンソメスープの素を混ぜてあえます。そうすると味が決まりますよ。大量のゆで卵とハムがポイント。
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_22353765.jpg

その次は「肉じゃが」でしょうか?これは、焼肉のたれで味付けしたもの。しらたきと小さなこんにゃく、ゆで卵も入れてボリュームたっぷり。
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_22375197.jpg

だいこんの皮と葉っぱも炒めました。鶏ひき肉と出汁を取った残りの鰹節も入れました。
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_2239447.jpg

きゅうりは、かるくぬか漬けにして、頂いたコメ味噌を添えました。
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_22403929.jpg

ここまで作ってお昼に出来上がりました。富山から東京に転勤になった晴子ちゃん(私の友人の娘です!)が食べにきました。久しぶりの家庭の味を喜んでくれました。
野菜尽くしの午後に・・・_c0011796_2242470.jpg

これらの野菜にお味噌や、ゆずの味噌漬け、ゆずこしようを添えて送ってくださったのは、故郷の九州に帰省した三浦さん。お母さんと一緒に収穫してくださったとか。大感謝です。それとおいしい野菜を作ってくださっているお父さんお母さん、お元気でいて下さい。ありがとうございました。
by imazawajp | 2007-07-04 22:45