楽しいことをお伝えします


by imazawajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

空を翔ぶペンギン!?

この間、入場者数・日本一!の、北海道・旭川にある「旭山動物園」に行ってきました。思っていたよりも小さな施設でした。が、楽しいことが一杯ありました。
c0011796_1913559.jpg

ペンギンが空を翔んでいる!?のではなくって、水の中を泳いでいるのを、我々人間が下から見ているのです!すごい!ペンギンって、こうやって生活しているということを始めて知りました!
c0011796_19162958.jpg

c0011796_1916312.jpg

c0011796_19324211.jpg

ペンギンがたくさんいました。すごく可愛い!が、このペンギンの水槽を見てから、外に出るまでの通路がまたまた可愛いのです。ちょっとした場所も無駄にせずに、愛情に満ちて入る感じです。
c0011796_19191710.jpg

それと、施設の名称看板も手書き風の文字で、やさしいのです。そのイメージにピッタリのサルと「カピバラ」〔知ってましたか?]これまた、驚きでした。
c0011796_19205878.jpg
c0011796_19211961.jpg
c0011796_19213231.jpg
c0011796_19224093.jpg

動物園も「めずらしい大きな動物」を自慢にするのではなく、もっと身近な小さな動物たちの「生きている姿」を伝えることが感動を呼ぶことが良く解りました。先日、NHKのプロジェクトXにも、この動物園再生のことが取り上げられていて、思わず涙してしまいました。「感動は、足元にある」とその中でも言っていました。
[PR]
by imazawajp | 2005-11-21 19:26