楽しいことをお伝えします


by imazawajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏休み閑話 その壱

暑いですね。当たり前ですね。もう8月ですものね。
でもなんとなく夏休み気分の時期でもありますよね。そんな時、仕事のことは置いておいて、なんとなく閑な感じの日々をお伝えしますね。
●8月7日  父の命日のお墓参りに、妹とその息子の3人で、「暑い!」と叫びながら行って来ました。浅草の「源空寺」という由緒正しいお寺です。そこに、素晴らしくきれいな[鐘]があります。音楽ビジネスの勉強にアメリカの大学に行っている甥は、さっそく鐘の中にもぐり込み、その奥深い音を録音していました。その甥の母でもある妹は「西乃 螢のゆかいなマジックショー」というHPを持つ、楽しさを運ぶマジシャン&司会者です。すごくおもしろい人です。見るからにそんな感じでしょ?
c0011796_21342487.jpg

c0011796_21344939.jpg


●8月14日 今日はお盆休みの初日です。電話がかかって来ない静かな日に、フランスのボルドーに語学留学していた、山重華ちゃんが帰国報告に来てくれました。ゆっくりおしゃべりしたいので、料理は簡単なものを作ってすべて並べて。それでもしゃべり足りなかったかな・・?
c0011796_2140396.jpg

c0011796_2141545.jpg

デザートはこんな感じで。「豆乳黒糖ゼリー」を神戸の「ショウロン」という、中華家庭料理をやっている兼松さんからいただきました。それに生クリームとミントを添えて。
c0011796_2143070.jpg

華ちゃんのからのお土産いただきました。お花と「エルブドプロバンス」という、フランスの煮込み料理に欠かせないスパイスです。ボルドーで食べていた料理は、ほとんどこのスパイスの味だったそうですよ。
c0011796_21445437.jpg


●8月15日 今日までは、確実に静かなお盆休み。夕方の涼やかなや風を感じて、ベランダでゆっくり読書です。大人気のキャラクター「ラッキーピッグ]の2冊目の本が7月上旬に発売されました。今度は「ラッキーピッグ・仲なおりしよう」というタイトルにしました。ラッキーとハリーで海に行くお話です。読むだけでリゾート気分になれますから、是非書店で買って読んでくださいね。
c0011796_21505968.jpg

c0011796_21512065.jpg

この本が2冊とも台湾で刊行されることが決まりました!!
中国語をしゃべるラッキーってどんな感じになるのかな・・・?
c0011796_21523050.jpg

真夏の前半はこんな感じでスタートしました。この次には、後半をお伝えしますね。
暑さにメゲズに楽しい夏休み見つけて下さいね!
[PR]
by imazawajp | 2006-08-17 21:53