楽しいことをお伝えします


by imazawajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

正月閑話あれこれ・・・

2007年になりました。お正月は電話もかかってこないし、メールも来ないし・・本当に「閑」になりました!うれしい!
今年のお正月飾りは、こんなインスタントなもので済ませてしまいました。玄関飾りについている「伊勢海老」はぽち袋で代用してあります。鏡餅は、朱塗りのそば猪口の上に、同じ朱色のお皿を載せてあるだけ。でも、簡単なことでも、こうするとお正月気分盛り上がりますよね。
c0011796_18511772.jpg
c0011796_1851308.jpg

のんびり気分のところに、思いがけないお年玉がやってきました。妹の嫁ぎ先のお母様からのお年賀です。達筆なカードと美味しい坂角のお煎餅と暖かな靴下でした。うれしい!温かい気持ちが伝わってきました。早速ビールで楽しいお煎餅頂きました!
c0011796_19374759.jpg

c0011796_19451931.jpg

そうそう、私も家族の新年会のために、お年玉を用意しなくちゃと、年末に揃えたものを、ギフトに作りました。これは、3才の姪の子供と大学生で音楽ビジネスを勉強している甥に用意したもの。年齢は違っても二人は音楽好きなんです。小さな人形はマグネットなので、お年玉袋に仕掛けをして、貼り付けました。
c0011796_18543573.jpg

c0011796_1859418.jpg

さる年生まれの妹には、サルの刺繍ハンカチとマグネット。音楽好きの姉には、音符のクリップです。
c0011796_190374.jpg

今年生まれた、甥の子供には、ラッキーピッグにお年玉袋を持たせました。
c0011796_1953085.jpg

今年88歳になる母には、金拍入りのお酒と、お年玉と、「コート引き換え券」にしました。手酌でお酒をかなり飲む母にはこのお酒はピッタリ。それと、明るい色のコートを欲しがっていたので、一緒に買いにいこうと思って「引き換え券」を作りました。
c0011796_1982355.jpg

こんなにぎやかな感じで、新年会は終わりました。ピンクの耳飾をつけているのが母です。右の端にいるのが、姪の有美の子供「ここちゃん」、その隣が甥の和宏の子供の「ゆうかちゃん」です。4世代が揃いました。
c0011796_199516.jpg

その後、アメリカの大学に戻る甥の為に、「地下足袋スニーカー」を買いに行きました。私が気に入っている「sou-sou」と言う店です。男の子がこのスニーカーを履いて、ギター弾いていたら、かっこいいかなと思って。
c0011796_19143453.jpg
c0011796_19145028.jpg

このスニーカーは地下足袋なので、「こはぜ」で止めるんです!だから足にピッタリするのですよね。これが又いいですね。
c0011796_19151175.jpg
c0011796_19152068.jpg

この靴に合わせて「足袋タイプ」のソックスも買いました。これがないと、スニーカー履けないですよね。
c0011796_19153064.jpg

そんなこんなで、お正月も終わろうとしています。東京中がのんびりしているお正月っていいですね。気持ちまでゆったり出来ました。
[PR]
by imazawajp | 2007-01-07 18:57