人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいことをお伝えします


by imazawajp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の季節に・・・

並木の木々もいっせいに緑の葉をつけ、いろいろな花も咲き始め、いよいよ春本番!その花のはじめの頃に、パリに住んでいる友人が帰ってきました。そこで、アクセサリーデザイナーの宮崎美保子さんの家で「お花見の会」をしようということになりました。私が着いたら、外はもう暗くて庭の花が見えなくなっていました。が、テーブルの上にはそれに代わるかのような美味しそうなものがたくさん。
旬の筍ご飯と、焼筍にするための筍が・・。それとテーブル上のピンクの花のように見えるものは、この日のために作った「お手拭」なんですって。すごく良いアイディアですよね。
花の季節に・・・_c0011796_21311752.jpg

花の季節に・・・_c0011796_21313535.jpg

エビやカニつめ、かつおも華やか、今夜のもう一人のゲスト静岡の堀さんのご実家から届いたものです。その盛り付けもおしゃれ。いつも美保子さんのセンスに感心しています。
花の季節に・・・_c0011796_21325981.jpg

パリからやってきた土方さんとお友だちのミッシェルさん、もちろんフランス語と
日本語で話が弾んでいましたよ。
花の季節に・・・_c0011796_21344558.jpg
花の季節に・・・_c0011796_21345787.jpg

最後は江戸趣味の美保子さんが三味線をかなでてくれました。
花の季節に・・・_c0011796_2136181.jpg

そんな訳で、美味しい楽しい飲み会は遅くまで続きました。

それから所変わって、今度は町田市にある「ボタン園」に行きました。
これが東京都内??というようなのどかなところでした
花の季節に・・・_c0011796_2138728.jpg

花の季節に・・・_c0011796_2138283.jpg

花の季節に・・・_c0011796_21385567.jpg

ぼたんの名前は「静御前」のような雅なものから「スカーレットオハラ」のような
モダンなものまでいろいろあって、もっとその名の由来を調べてみたくなりました。
優雅な華やかさと、しっとりとした落ち着きのある花であることも再認識!
空には鯉のぼり、ボタン園の外は一面の菜の花畑。吹く風も爽やかそのものでした。
花の季節に・・・_c0011796_21415065.jpg

花の季節に・・・_c0011796_2142189.jpg

東京でも、こんなにゆったりのんびりの時の流れを感じることが出来るんですね。
あなたも身近なところの「のんびり」を探してみてくださいね。
by imazawajp | 2007-05-02 21:43